メニュー

今年のインフルエンザワクチンあれこれ

[2020.10.04]

今年度は窓口での対応パターンが例年と異なりますので、あらかじめご了承ください。

①6ヶ月から小学生まで:クリニックで簡単な書類を記入していただきますと富山県からの3000円のクーポンになります(書類はクリニックにあります)。窓口負担は1000円です(この分は子育て応援券が使えます)。2回接種ですので、2から4週間で2回目を打ちましょう(今年は2週間後がお勧めです)

②中学生:ご自宅に高岡市からの書類が届いていると思います。記入して持参していただきますとやはり3000円のクーポンになりますので窓口負担は1000円です。1回接種で終了します。

③高校生以上やご両親:当院で、お子さんと同時に接種希望される方も受け付けております(窓口負担は4000円になります)。やはり1回接種で終了します。

④65歳以上の方:本年度は窓口負担なしです(ご自宅に届いている書類をお持ちください)

※よく聞かれる質問への僕個人の私信(2020年度)について

①「予防接種した方がいいですか?」

「未保育、兄姉がいない場合は、ご両親のみ接種で構いません(パパ・ママは赤ちゃんを守るために必ず接種しましょう)」。保育園に行っている場合は接種をお勧めします。なお、特に冬場は、不特定多数の子供が集まる「子育て支援センター」などで遊ばせる事は、感染のリスクとなるため、十分留意してからお出かけてください。

②「いつから接種したらいいですか?」

例年ならばインフルエンザ流行は1月からスタートし、バレンタインデー近辺がピーク、ホワイトデーぐらいまでで終息なので、予防効果の高い11月初回、12月に2回目をお勧めしていました。しかしこのコロナ禍、ワクチン接種を希望してされる方が非常に多くなっております。実際にはワクチンの数が限られています。なので、今年はできるだけ早め(当院では10月15日からスタート)から接種をし、2回目も2週間後に打たれることを勧めます。予定本数に達した場合は終了いたします。ご了承ください。

③「定期の予防接種を受けました。インフルエンザワクチンはいつから受けられますか?」

10月1日より予防接種の法律が変わりました。すべての定期予防接種を打ったとしても、接種間隔を気にすることなくいつでもインフルエンザワクチンは打てます。ご安心ください。

優先順位としては必ず1)定期接種 2)インフルエンザ と考えてください。

いろいろ不安があります。どういう状況になるかは全く読めない今冬です。できる対策はやっておくべきなので、できるだけ早めからの備えをしておきましょう!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME