明日でいいことは、明日!
[2018.06.02]
えー、ほぼ毎日、こどもクリニックのブログにはふさわしくない内容を書いております(笑)
いったい僕は何を伝えたいか?というと、忙しい子育て中の親御さんに、「否定」をやめて「肯定」してみませんか?というメッセージを伝えたい。
人生のなかで一番ままならないものが、「自分の子供」です。
まったく思い通りにならない「怪物」と直面するのが子育てというものです。
よくある話ですが、自分の子供の悪いところを10個挙げるのは簡単で、良いところを10個あげるのは非常に難しい。
大好きで大切な存在なのに、ついつい否定から入ってしまう。誰よりいい子でいてほしいという欲が出てしまう。
そもそもままならぬ存在、親の努力だけではいい子は育たない。ならば、今の状況を「それで良し!」と認めてあげたほうが気が楽になります。
また、自分自身に対しても、「今のままで良し」、「もう少し頑張れればなお良し」と、マイナスから入らない思考ルールを作ってあげる。
今日の自分があまり良くなくても、それで良し。仕方ない。無理に今日のやる必要はない。明日の自分が頑張れば良い。
「明日でいいことは、明日やる」。今日は、やらない!(笑) それでいいのです。
自分にやさしくできれば、こどもにもやさしくなれる。笑顔になれば、笑顔は笑顔を呼ぶ。
そこに、幸せな結末への扉がまっていると思います。親の仕事で一番大事なのは、「笑顔」でいてあげることなのです。
簡単そうにみえて、非常に難しいですが、、、幸せのために、少しだけ自分を許してあげませんか♪