メニュー

胃腸炎注意報

[2023.05.11]

GWがあけ、小学校は今週末から運動会だったりします。予報ではお天気が微妙ですが、コロナ明けの楽しい運動会になれば良いですね。

4月でインフルエンザは絶滅しました。今年はA型だけで、B型インフルエンザは見かけませんでした。

今、小学生のノド痛は多くの場合「溶連菌」です。一晩熱が出ますが翌朝は熱が下がっていて、病院に受診されないお友達も多いかなと。生徒間でのうつし合い、兄弟姉妹での移しうつし合いが原因です。ただ、潜伏期間が5−7日ほどあるので、なかなか心当たりがある方は少ないです。

そして今一番目立つのは胃腸炎です。今回の胃腸炎は、「お腹が痛い」から始まり、「嘔吐」はあってもそれほどでもなく、「発熱」が半日から1日ほどあります。下痢もまあまあ。年齢でいうと年長児や小学生に目立ちます。

本来は連休明けの5月は小児科は平和なんですが、ちょっと胃腸炎が目立つのでみなさんも情報として知っておいてください。あとは保護者の方、運動会の日は必ず「日焼け対策」をバッチリしておいてくださいね。夏場より紫外線が強かったりしますんで、日焼け止め塗らないと短い時間でもゆでだこみたいな真っ赤っかな顔と腕になりますよ。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME