メニュー

うまくできてる(ほぼ雑談)

[2018.08.05]

めちゃめちゃ良いことをすぐ思いつく! そしてすぐやりたくなる! とてつもないでっかい夢を持つ! そしてすぐ心が折れる(笑)

僕の人生、何も成し遂げてないなあとほぼ毎日反省してますが、こんなんであきらめきれるか!自分ならばもっとできるはず、とも思う(人生悪あがき)。

人間には2パターンある。僕みたいに非常に心に落ち着きがない人。気分にムラが激しい人。楽しいときめっちゃ楽しくて、嫌なときはすぐ顔に出る。

一方、常に落ち着いていて、あまり感情が動かなくて平和な人。比較的飄々といきていられるタイプ。僕の憧れ。

残念ながら持って生まれた性格なので、どうやっても変えようがないと思います。

基本、僕は頑張らない人より頑張ってる人の方が好きです(自分好きの獅子座B型(笑))

 

しかし、テンションを維持しようとしても、まあ1時間ぐらいしか持たない。そして寝て一日たつと忘れる。1年たつともはや別人。そして反省。

まあ、そこは自分次第ですが、常に満足などせず、新しい夢を追いかけてゆきたいし、夢を持った次の世代がたくさん出てきてくれるのがまた僕の夢です。

いっつも思いますが、誰が決めたか1時間とか、1日とか、1週間とか、1か月とか、1年とか。数字が1に「リセット」される毎に、人間て生まれ変わるんじゃなかろうかと、

妙に「1周回る」ってうまくできてるなあと思います。月曜から土曜まで働き、日曜日に休む。見事に気持ちも身体もリセットされて、明日から頑張ろう!ってなってます。

 

体調不良になった子供たちにも、実はそのリセットをかける1日がすごく必要だと感じています。

夜発熱していて、翌朝熱が下がっていたから保育園へ。発熱で呼び返される。「元気そうなんですが」とはいうものの、やはりまだ「不調を引きずっている」サインなのです。

こどもは自分の体力を明日のために残したりはせず、毎日毎日使い切ります。たった一日されど一日、ゆっくり何もせずに休むことが子供たちにも大切な時間だということを理解してあげてください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME