メニュー

きっといつかは

[2019.08.18]

ひさしぶりのブログになります。お盆前にガッツリ落ち込んだ心のコンディションは、50%ぐらいまで回復しております。ざっくり言うと、ほぼ元気です(笑)

みなさまお盆はいかがお過ごしになられたでしょうか? 本日日中急患センターにおりましたが、明らかに日焼けし過ぎて熱中症みたいなお子さんが今週はとっても多かったです。

はっきり言わせてもらいますが、もう今の時代、自分達が子供だったころの常識は通用しません。環境破壊で地球の気候は変わってしまった。夏場、この炎天下の日差しのなかで、海やプールや公園で遊ぶのは自殺行為と同じです。

遊んでるときは良いものの、あとに楽しい想いより、つらい想いをしてしまいます。本当に今までの常識をガラリと変えて、極力外で遊ばない夏に変えてゆく必要性を小児科医として毎年うったえていこうかと思います。

でもきっとあっという間に夏が終わり冬になって、「やっぱり夏がよかったなあ」と思う僕なんですが。

完全に元気は出ませんが、きっと今以上、以前以上にさらにパワーアップして元気にお仕事したいと思っています。子供たちの健康を守る人間ならば、子供たちより元気でいなきゃね。

これから残暑、もうしばらくお天気に注意しながらみなさん安全にお過ごしください。ではまた。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME