メニュー

けんか山

[2019.05.15]

クリニックで把握している最近の感染症情報をさらりとご報告

①ごく一部ですが、インフルBが出ています。拡大傾向はないため、過度な心配はありません。

②夜嘔吐と発熱、翌日は解熱のパターンで溶連菌感染症を反復している方が多いです

③ごく一部にプール熱がみられます。周囲の流行状況にご注意を

④GW前からの咳・鼻が長引いている方が多数おられます。鼻水程度ならば放置。咳が出るときはお薬をお渡ししています。

と列挙しましたが、みなさん元気な方が多くて、クリニックは予防接種が中心。保育園修了後に受診される方でどうしても一定の時間帯のみ混雑してます。

午前中はとっても静かです(笑)

さて、毎年5月15日は伏木の最大イベント、けんか山です。僕も地元が伏木ですので今日だけは自宅周囲が混雑します。

普段は、老人と猫しか歩いていない伏木ですが、今日だけは、高岡にこんなに人間がいるんだ!というぐらいに賑わいます。

例年天候が悪いことが多いのですが、今日はいいお天気に恵まれましたね。でも夜観に行かれる方、意外と冷えるのでかならず一枚上に羽織るものを持参してくださいね。

特にお子さん連れの場合はご注意を。

僕はくらた商店のベビーカステラを買うのを楽しみに、夜遅くに観に行きます。

たまには日常を忘れて、なんとなくお祭りのめでたい雰囲気を感じるのも悪くないなあと思います。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME