メニュー

せめて

[2020.01.15]
なぜか、1月11日から13日ごろに書いたブログが見当たりません。一瞬ですが読まれた方もいらっしゃるかもしれません。 間違いなくHP上に載せたのは確認したのですが。。。急にシステムが変わったのかもしれません。思い付きで書くブログなので、何を書いたかもすっかり忘れていますが(笑)  昨年とは違い、本当に平和な感じな1月です。昨年12月からは始まったインフルエンザA型の流行は年始を境にピタッと止みました。今シーズン流行したインフルAは、子供よりも成人がかかった人が多い印象があります。ですから急患センターでも、小児科より内科のほうが大混雑していました。それももう一息ついた感じです。今年は春までにインフルB型が流行るのでは?と予想されていますが、さてどうなりますか。  同じ名前でも、インフルエンザA型とB型ではかなり違います。A型は抗インフルエンザ薬が非常に効きます。治療開始48時間後にはほぼ症状が終息します。一方、B型は抗インフルエンザ薬が「効いた!」という感じにはならないまま、鼻水や咳というよりはおなかの調子が悪くて、元気になるまで5-7日間ぐらいはかかるため、ひたすらダラダラとしか治らないです。あまり好きではないので、流行らないで欲しいなあと願っています。    さて、ちょっとした愚痴を。一仕事終えた夜に、クリニックにしょっちゅう変な電話がかかってきます。「えー、この度、選ばれたお客様にのみ、優良な物件として都内のマンションをお勧め、、、、、」。ヘンテコな勧誘です。昔から、こういう詐欺まがいの電話やメール、郵便はあとを絶ちません。本当に儲かったり、本当に良いものであれば、情報を拡散することなく独り占めするでしょ。不特定多数に電話をすることなどないはずでしょ(笑)。急に自分にだけ、お得な情報やお得な商品が手に入るという奇跡はこの世にはありませんよ。「えー、これって超ラッキーかも☆☆」と鵜呑みにする人がいたら、相当頭の中がお花畑な人かと思います。「フィッシング(釣り)詐欺」は、詐欺の初歩です。何も努力していないのに、何かしたわけでもないのに、急に自分にだけ幸運が来ることはありません。特別な教材を買っても我が子は天才にはなりません。怪しげな食材や薬を買っても、アトピーやガンは治りません。そんなものがあれば我々医療従事者がまず使用しています。万が一にも、自分だけ特別にいい思いができるかも?という妄想だけは持たない方が良いと思います。  詐欺まがいの電話は、速やかに軽やかにブチギリします。不愉快です。電話している相手にも、人が不幸になるような仕事を平気でやっているのかと思うと悲しくなります。せめて、将来自分たちの子供が仕事をするのであれば、誰かを不幸にする仕事ではなく、誰かを幸せにするために仕事をしてほしいと心から願います。
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME