メニュー

そわそわ

[2019.04.01]

いやあ、みなさん今日は世の中が新元号で超そわそわしていて面白かったですよね~。

「上勢元年」になったらどうしよう?って勝手に妄想していましたが、ちゃんと引用される古文があるんだということを知り、あり得ないものにそわそわして損しました。

ツイッターにありましたが、「令和」という漢字のなかに、カタカナで「アベ」って入っていると指摘しているのをみて、面白い発想する人がいるなあと思いました。

何にしても、新しい時代が幕を開けるのは、なんとなくワクワクしていいことだと思います。みんなが前向きな気持ちになれることって、滅多にないことですもんね。

それだけでもちょっと得した気持ちになれる一日でした。

超少子高齢化社会のなかで、我々小児科がやらなければならないこと。それは貴重なこどもひとりひとりが一人もdrop outすることなく幸せになれること。

強く逞しく、未来を背負ってくれるこどもたちに、正しい道徳と倫理を根付かせること。それにはやはり今の大人が一人一人しっかりと親であり大人としての模範を示してゆくことだと思っています。

そして、きっとこれからは明るい未来が待っていると、自分自身も楽しく生きてゆけるように心がけようと思います。楽しむ力が、すべてをプラスに変えてくれると信じて。

 

さて、新年度になり今日は予防接種の予約の電話がとても多かったです。みなさん同じ時期に同じ行動になると、どうしても混み合ってしまい予約が取りづらい状況になっております。

なかなかご希望の日時に予約がとれないこともあり、ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

それにしてもピンクの用紙の代わりが、いにしえの保険証みたいな画用紙でビックリしました。てっきり保険証と同様ななプラになると思っていましたが。予算の関係ですかねえ。高岡、厳しいなあ。

番号そのものが従来と変わっておりますので、受診される際はぜひお忘れなく持参していただくようお願いいたします。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME