メニュー

ふんだりけったり(雑談)

[2019.01.20]

ブログ更新が間があいてしまいました。金曜日夜が急患センターだったのですが、その日から尋常ではない左の腰から背中、骨盤まで痛くなり、まあどうしようもない。座ってられない。

年末に尾てい骨をやらかして以来ずっと毎日いたみどめに頼って仕事していましたが、金曜日・土曜日はもういたみどめも効かなくて、ひたすら寝るしかありませんでした。

今日からはすこし楽になってきましたが、尾てい骨の痛みが少し軽くなったところに起こった謎な痛みに、踏んだり蹴ったりでした。

僕はもともと尿路結石もちなので、今回もその痛みかもしれませんが、血尿が出ないのでどうもそうではないらしい。。。

すべては不摂生にあるのでしょうから、自分の健康管理も気を付けます(笑)。基本的には元気なんですけどね!

根拠はないのですが、すがる思いで飲んだ漢方薬「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」が効いた気がします。

これ、マラソンランナーが足がつったときに治す即効性のある漢方で、実は尿路結石の疝痛にも効果があるらしいです。痛みどめの補助になるのかもしれません。

漢方薬は今やさまざまなOTC薬に使われています。内臓脂肪を減らして痩せるというお薬は、ほぼすべて「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」が主成分です。

なかなかおもしろい効果がある漢方薬、たまには試してみるのもよいかもしれません。インフルエンザに葛根湯が有効といわれた時代もありますので。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME