メニュー

ゆるキャラにはなれませんが

[2018.05.31]

今日は、午後から小学校の内科健診に行ってまいりました。

小学生の場合、就学前健診から始まり、内科健診、耳鼻科健診、学校検尿、学校心臓健診、生活習慣病健診など、

生徒さんたちが健康で楽しい学校生活を送るために、さまざまな健診が行われております。

現在、内科健診には「運動器健診」というものも含まれるため、側彎をメインとした骨格・筋肉の異常も抽出する必要があります。

下校時間を考えると、一人一分で3時間で180人程度をチェックしますが、なかなか大事な診察なので、こちらとしては集中して頑張っています。

 

一方、生徒さんはというと、学校という場には珍しい、白衣をき着た身長180㎝越えのおじさんをみて若干テンションがあがるのか、

やたらと「でけー」って声をかけてくれたり、ハイタッチしながらバイバイしてくれる子もいて、ちょっと人気者になった気分にもなれます(笑)

 健診もそうですが、日常のクリニックの診療でも、診察って何されるかわからないから怖いと思います。

できるだけお子さんが緊張しないように。。。ゆるキャラのように。見た目でほっとさせる術はないので、まずは声を出して挨拶するように心がけています。

「こんにちは」だけでほどける緊張もあると思っていますので。

もちろん、空間の雰囲気も大事です。

明日から6月。クリニックのスタッフみんなが協力してくれたおかげで、壁の装飾が新しくなります。季節感あるかわいい雰囲気になったことに、感謝感謝!です。

来院された際には、ぜひ一度ご覧ください。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME