メニュー

よく頑張ってるねって

[2022.05.29]

夏みたいに暑い週末でしたね。5月は小学校では運動会があったり、保育園では親子遠足があったりして、何かとイベント事もあり体調を崩すこどもたちも多いです。ちなみに「またまた胃腸炎」が流行しております。

ママたちも何かと忙しい日々の中、週末もこんな良いお天気ではお出かけしないとバチが当たりそうで、ゆっくり休む時間もなく月曜日が始まってしまうのではないでしょうか? 子育て中は自分の時間もなくて、疲れるし、終わりはないし、イライラします。こども中心の生活の中「我々よく頑張ってるね」って、パパママでお互いに褒めあう時をぜひ作ってください。人って、基本的に褒められると嬉しいものです。そもそも完璧な人などいないので、お互いの「非を責める」よりも「良を褒める」方が夫婦関係は上手くいきます。特に女性はほめられたい生き物(個人的意見)です。子育てはどうしても母親中心になりますから、疲れているママに「よく頑張ってるね」って心の癒しをしてあげられたら、パパにもきっといいことがありますよ(笑)。これは親からこどもに対しても同じです。どうしても叱ることが日常多い。いや、日々褒めることなんて何一つしないのが「こども」だったりもします。だから、当たり前のことでも「偉いね、よく頑張っているね」って褒めてあげてください。褒められると「自己肯定感」を産み、心を安定させます。こどもって親に「認められたい」のです。うんちが出ただけでも褒められていた赤ちゃんの時期、離乳食をたくさん食べたら褒められていたあの頃を振り返りながら、「当たり前を褒める」というクセをつけると、きっと心の強い明るいこどもたちが出来上がると思っています。

とにかく、皆様週末お疲れ様でした。また明日から月曜日、1週間を楽しく頑張りましょう!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME