メニュー

わかっちゃいるけど(夏休み)

[2018.07.24]

学生さんはいよいよ夏休みにはいりましたね。1か月以上ある夏休みをいかに楽しく元気に過ごすか?みなさんそれぞれワクワクしていると思います。

家族で旅行に行く人もよく聞きます。お盆になったら実家へ帰省したり、反対に富山に戻ってくる親類との久しぶりの再会。

部活やスポーツを頑張っている人たちは、夏場は合宿や大会があっていつもよりも忙しいと思います。

 

夏休みの鬼門、それは「宿題」ですよね。

今年こそ早く終わらせちゃおう! 夏休みに入った頃には必ずそう決意しますが、あれれ?結局毎日ゲームやyou tubeばかりで全然進まないなんてことに。

お盆でお墓参ごろに焦り始め、登校日まで数えてママの協力を仰ぎ、そしていよいよ24時間テレビで黄色いTシャツを着てる人たちを観ながら、

まだまだ終わらないことに切ない気持ちになり、「サライ」を聞いて加山雄三と谷村新司が嫌いになる(笑)。

わかっちゃいるけど、毎年同じようなことが起こる。自由研究や課題に至っては、絶対こどもがやってないだろうってものを親が作り上げる(笑)

そもそも、夏休みは「休み」だから、宿題とかマジわけわからん!と逆切れする子供たち。

こんなことにならないためにも、今年こそは計画性を持ってコツコツがんばってみませんか?

まあ、結局はなるようにしかならないとは思いますが、頑張れ小中学生(ママ)!!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME