メニュー

不定期更新宣言

[2019.05.18]

みなさまこんばんわ。明日運動会の学校が多いと思います。僕も息子の最後の運動会でしたが、休診にしませんでした。

さて、何かと自分なりのルールをきめてこのブログを、開始当初は毎日、あるところからは二日に1回の更新を義務として頑張ってきました。

何故ブログを書くのか?と思われる方が多いと思います。

それは、僕が夢にみているものをみなさんにわかって欲しいというわがままな気持ちだからです。

安心して、かかりやすい病院。患者さんと我々が信頼関係で結ばれている病院。よくならないからといってすぐにかかりつけを代えるのではなく、とことんおつきあいしてもらえる医師・患者関係。

みなさんにとって、既存のクリニックがどんなイメージだったか、10年総合病院で働いていた経験からよく理解しているつもりです。

でもそうではない。やはりかかりつけ医はしっかり自分の子供を診てくれて、診断してくれて、治療してくれる。必要と思われる紹介もしてくれる。

例え答えがでない事象を相談しても、ある程度の道標を示してくれる。そして、子供が病気になるということに対して親としてどう受け止め、どうすればよいのかを教えてくれる。

真剣に、バカ真面目に、子供たちの幸せを願って働いているのが、我々小児科医であることを知っていただきたくて。

病気のこと、感染症情報、予防接種のこと、こどもに良く見られる異常じゃないけど困るもの、そんな情報や、たまにはくすっと笑える?雑談や、ドスっと胸に突き刺さるような超上勢理論まで。

さまざまな意味合いを込めて、ブログを更新してきました。

少しずつですが、僕の意図がみなさんにも伝わってきているような気がします。ご理解あるみなさんに、感謝しております。

 

いつの日にか、高岡地区で子育てしてよかった、といわれるように。うちのクリニックだけではなく、高岡地区全体の医療レベルの底上げをこれからずっと自分はやっていきたいと思います。

すべては、こどもたちのしあわせのために。我々なりの愛情を、すべての子供たちを守るために伝えてゆきたいと思っています。

 

で、かっこつけてみたものの、なかなかネタが乏しくなってきたので(笑)ちょっと不定期な更新になるかもしれないのを、ごくわずかですがこのブログを楽しみにみてくださっている方々に、お詫び申し上げます。

もっともっと、みなさんに伝えたいことを蓄えて、また気まぐれに更新してゆきたいと思います。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME