メニュー

世界で一番おいしいもの

[2019.01.28]

みなさんこんばんわ。どうしてもインフルエンザの話題一辺倒になってしまいますが、現在外来はインフルエンザ(Flu)になってしまった方と、治って登園登校許可書をもらいにこられた人が半々ぐらいになります。

開業初年度なので詳しい実態はデータでお見せできませんが、いくつかの情報を。

①今年のFluは一人でると爆発的に周囲に拡がる ②どうも熱性けいれんを起こす人が多いらしい ③発熱初期に熱せん妄(幻覚・幻視・幻聴や、叫ぶなど)が今年もみられる ④解熱後にも一過性のせん妄がある

⑤新薬のゾフルーザは非常にキレがよい場合が多く、内服翌日にはほぼ解熱している ⑥ゾフルーザの副反応と考えられる胃腸症状(下痢・胃のムカムカが1週間ほど持続する)などなど。

とにかく今週が流行のピークになりそうな予感がします。周囲の状況、とくに家族内での発生が疑わしいときは、少し早めに受診をして検査しておいてもよいと思います。

ただし、去年大流行したB型インフルエンザとは違い、A型は薬の効きがよいため、再診されるときにはみなさんとっても元気です。

もうこれ以上は拡がらないことを願いつつ、みなさまの無事を願いつつ、診察をさせていただきます。

 

ところで、みなさんも間食をされると思いますが、この世で一番おいしい食べ物は「チョコレート」だと思いませんか?同意してもらえます?

「ポテチ」も美味い。「アイス」も捨てがたい。ケーキももちろん美味しいし、果物なんかは最高に贅沢。でも、チョコレートにかなうものは存在しないような気がします。

実際にどうやってチョコがつくられるのかを知りませんが、こんなおいしいものはまさに神様からのプレゼントだと思います。

あたたかいコーヒーを飲みながらチョコをいただく、ホッとできるひとときです。

 

先生、こんなこと書いて「ネタがないんでしょ?」と思ってるでしょう。そうです、ネタなしです(笑)。

どなたか、「こんな話題について書いてほしい」というご要望があればぜひご連絡ください。こころよりお待ちしております!!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME