メニュー

久しぶりに(ヘルパンギーナ増えてます)

[2019.09.17]

食欲の秋、スポーツの秋で、どの保育園や幼稚園でも9月10月に運動会があるところが多いと思います。みなさんにたずねると、体育館で運動会が多いんですね。

グランドで滅多に外に出ないパパさんが、めちゃくちゃ日焼けした我々世代とはまた違う常識。でもきっと保護者の方、祖父母さんは楽しみにしておられると思います。

NHKのニュースでも「RSウイルス感染が流行拡大中」と放映されています。今からがピークを迎えると思いますので、早め早めの受診をお勧めします。

もし可能ならば、「咳エチケット」として鼻水・咳がひどい場合は病院を含めた公共の場では、お子さんの「マスク着用」をお願いします。

一方、RSだけではなく、いわゆる「ヘルパンギーナ(夏風邪)」も以前多くみられます。急な発熱のみで、鼻咳などの風邪症状がない場合はヘルパンギーナが多くみられます。

高熱が1-2日続いておしまいですが、意外に高熱でぐったり、解熱剤もあんまり効果なしで、親としては夜になると不安が募ります。特別な治療があるわけではないので、とにかく2日間耐えるしかないのですが、心配ならばぜひまた早めの受診を。

 食欲の秋、スポーツの秋、小児科的には実は季節の変わり目なので「アレルギーの秋」とも言います。稲刈り時期は風がよく吹くので、ハウスダストやダニも舞いやすく、またイネ科の花粉も飛びますので、喘息や鼻炎も増えます。

とにかくコロコロかわる気候に、こどもたちも順応が難しくなりますので、できるだけ早めに長袖長ズボンなど衣替えをして、涼しさ対策をしてくださいね。

行事になると風邪をひき熱を出しやすいのが子供の特徴。みなさんが無事に楽しい運動会を迎えられることを願っております。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME