メニュー

今日一日は

[2019.05.01]

令和元年の幕開け、今日一日はずーっとこの話題で持ちきりだったと思います。

元号が変わることにどんな意味があるのか?と冷静になってしまいますが、それはそれで、会社の社長が交代するとか学校の校長先生が交代するのとは全く次元が違いますもんね。

なんとなく「新時代」の高揚感を味わえるだけでも国民としてはラッキーな気がします。

昨今はとても細かいことにまで批判的なニュースが多かったなかで、改元に関しては一切マイナスイメージを報道しない世の中も、「日本ってすごいなあ」と感じます。

これぞ、日本のよき「文化」と捉えるべきだと思います。

新時代、みなさんはどんな時代にしてゆきたいと思っていますか? 10年後の自分や家族を想像できますか?

社会の波に流されることなく、自分らしさを持って今後も楽しく生きてゆけたらいいなあと思います。

やはり、こどもたちが笑顔でいられる社会であることを。まだまだ僕らにはやるべきことがたくさんあります。みなさん頑張りましょう!

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME