メニュー

俺か、俺以外か(雑談:考え方のお話)

[2020.09.05]

昨年有名になったROLANDさんの名言をもじらせてもらいます。今回は、落ち込みやすい優しい性格の方だけ読んでください。

落ち込みやすい人・悩む人の多くは、上手くいかないことを「自分の何が悪いんだろう」と自分の中に原因を求めてメンタルが落ちてゆきます。一方、悩まない性格(強メンタル)の人は、何があっても「自分のせい」にはせず「自分以外のせい」にします。絶対に自分から「ごめんなさい」と言わないタイプ。いますでしょ、こういう人(笑)。集団の場でこれをやられると無責任という側面もありますが、いろいろ考えるとやっぱり落ち込まないほうが人生は楽しい。

人間、生きてりゃいろいろ辛いこともあります。上手くいかないことも、解決できない問題もたくさん出てきます。

ついつい自分を責めてしまう優しい性格の人ほど、心病んで鬱々してしまいます。でもそれでは問題は解決しないし、ひたすら辛いだけです。そういう発想、今すぐやめるべきです。

上手くいかない時でも、いやいや自分は何も悪くない、自分は絶好調。たまたま自分以外に問題があるんだとしてしまった方が、ストレスが溜まらない。例えば、学校に行きたくないのは自分は絶好調だけど「先生の授業がつまらないから」、ゲームが上手くならないのは自分は絶好調だけど「たまたま操作方法が自分には合っていない」とか、サッカーや野球で上手くできないときは、自分は絶好調だけど「ボールの調子が悪いから」とか。自分は常に絶好調、自分以外のものに責任転嫁してしまうと、毎日心地よく生活できます。ただしこれは「考え方」なので実際に「口に出して言う」ことはしてはいけませんので、心に秘めておきましょう(笑)。

とっても極端な考え方なんですが、子育てに上手くいかない時に、自分を責めて自分で落ちてゆく親御さんを見ると気の毒になることがあります。あなたは何も悪くない、たまたま子供にその能力が備わっていなかっただけ。そんな発想をしてゆくことも、ストレスを溜めない大事なエッセンスだと思います。最終的には、いかに楽しく子育てをするか?、子供と仲良く楽しめるか?ということを基本コンセプトにしてみてはいかがでしょうか? 心病んでも実は誰も得しません。絶好調が一番です。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME