メニュー

夢、ドリーム。

[2018.05.21]

うえせです。みなさんには夢ってありますか? 綺麗になりたい、お金持ちになりたい、今年の夏までに3キロ痩せたい。日々の中にも夢や願望を持って生活するとハリがでますよね。

僕は、小児科医としての夢がひとつあります。

自分が小学生のときにさまざまな病気を経験し、つらく痛い検査をたくさん受けました。結果は毎回、原因不明、治りませんと。。。

行きたくなかった病院で食べる、カレーうどんだけが楽しみでした。

転院を繰り返し、あるときに診察してくれた小児科の女医さんが「これはね、ちゃんとなおるよ」って、やさしい表情であたまをなでてくれました。

なぜかはわかりませんが、それ以後本当に何もおこらなくなりました。すごい名医。感謝感激。

うん、将来勉強してお医者さんになろう。そう決めて、そして本当に小児科医になりました。

日々の診療、一期一会ですが、いつか自分が診療するなかで、子供たちが同じように小児科医になりたいって感じてくれたら。

それが僕の夢です。

子供たちが、無事に当たり前に、元気に成長することをサポートするのが小児科医の役割だと思っています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME