メニュー

平成最後にやらかした

[2019.04.29]

ありきたりな言葉になりましたが、ブログを書くのもきっと平成最後になりました。GW中は不定期更新になると思います。

さて、年末年始の休みのときにも、日ごろの感謝の気持ちを込めてクリニックを掃除しようと一人でやっていたら、高いところから落っこちて尾てい骨を骨折しました。

それで年末年始は痛みと戦い、普通に座れるまでに約1か月半かかりました。

今回10連休、時間を持て余すとすぐに掃除がしたくなる僕。昨日クリニックに行って、雑巾を持って床掃除を楽しくしていたところ、目標の半分ぐらいが終わったところで急に腰が砕けるような痛みが。。。

そうです、一番の僕の弱点である腰のヘルニアが再発。昨日から寝たきり小児科医になっております。かろうじてイスに座っていますが、身動きするときには相当な不自由というか痛みがあります。

はたしてこの身体で明日の外来をできるのかわかりませんが、僕よりも困っているかもしれない患者さんの診察・治療のためにも何とか頑張ります。

その後、令和になってからは、5月4日の急患センターサポート(終日)、5月5日の日中の急患センター診察とのりきってゆきます。

 とにかく変に長い休みがあると、普段はしない行動が楽しみでもあり、裏目に出て怪我や病気になることがあることを、身を持って体験してしまいました。

体操の内村航平くんも、怪我では最高のパフォーマンスを発揮できません。競馬でも「無事これ名馬」という言葉があるぐらいです。

少なくとも、怪我や病気で「マイナス」にならないように連休をお過ごしください。

僕も無理しないで、頑張ります!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME