メニュー

年長さんへ(MRワクチン、お済みですか?)

[2018.12.07]

10月下旬より、みなさま頑張ってインフルエンザの予防接種を受けていただいています。

実際にインフルエンザが発生している小学校もありますので、みなさん何とか2回目までワクチンが間に合えばいいなあと思っています。

例年の印象ですと、ワクチン2回接種した場合の有効率は7割ぐらい。3割ぐらいはやはりかかることもありますので、ご了承ください。

そしてインフルエンザをうちに来られる方の中に、定期の予防接種がまだ済んでいない(お忘れになっている)ものが見つかり、スタッフからお話しさせていただいているケースもあると思います。

就学前健診でも気づかれたと思います。年長さんで「麻疹・風疹ワクチン2回目」が抜けていることがあります。1歳でうけたおたふくかぜワクチンの2回目も標準は年長さんでです(就学前1年間)

マスコミでもすこし話題になりましたが、「成人の風疹」の予防として現在「麻疹・風疹ワクチン」がかなり入手困難になっています。

この麻疹・風疹ワクチン、2月や3月に駆け込み接種が多いのですが、この物流不安があると確実にワクチンが準備できない可能性があります。

是非まだ未接種の方、速やかに予約していただけると幸いです。インフルエンザワクチン接種後1週間で打つことができますので。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME