メニュー

新しい風(風邪)

[2018.10.17]

14日に高岡急患センターで働いていたところぐらいから何となく気づいたのですが、台風が2度近くを通り過ぎ、気温も下がってきたころからどうも新しい風邪が蔓延してきた感じです。

小さなお子さんだけではなく、小学生・中学生・大人にいたるまで風邪を引いて受されるケースが目立ってきました。

そして、季節の変わり目になり、アレルギー(喘息や蕁麻疹)を起こしやすくなっています。急にかゆそうな発疹が出てきたり、咳・ゼーゼーがひどくなったり。

夜間なかなか咳込んで眠れないときなどは、いつもの風邪とは違い喘息の可能性もありますので、早めに受診されることをお勧めします。

 

さて、来週から当クリニックでもインフルエンザ予防接種を開始いたします。ワクチン品薄だった昨年とは違い、今年は十分なワクチン流通があるそうです。

当クリニックでは、年内いっぱい予約を受け付ける予定です。接種される方は、十分体調を整えたうえで受診してください。2回接種対象の方は、1回目と2回目の間隔は約4週間にさせていただくつもりです。

一応生後6か月以上は接種できることにはなっていますが、定期接種のワクチンを基本的には優先しています。わからない場合・悩んでいる場合は相談に応じます。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME