メニュー

未来の準備・心の準備

[2018.08.07]

夏休み、順調に元気でみなさん過ごしておられますでしょうか?そろそろお盆も近づいてきて、旅行や帰省など移動が多くなる時期ですね。

慣れない行動には必ず体調管理をしっかりしてください。

親になった大人も、実は一人の人間です。

子育て中はこども中心。保育園では保育園の行事に参加し、小学校では小学校の行事。夏休みには親子旅行。習い事があると習い事の送り迎え。

スポーツをしている子たちは、毎週末練習試合で付き添いや応援など、とにかくほぼプライベートがなくなり振り回される生活が長く続きます。

自分の時間がなーい。疲れる。でも意外と充実!。子供と時間を共有できることの幸せは、親になったからこそできること。

目一杯やりきることが大切だと思いますし、できれば夫婦そろってが望ましいです。

で、いつしか時が過ぎ、中学生や高校生になると、こどもたちも親のサポートなしで自分たちの力だけで頑張ってゆく。

そのとき、親はポッカーンと穴があいたようにやることがなくなる。そんな未来が必ずやってきます。

今の親子は友達のように仲良しで、昔のように反抗期ってものも感じずにこどもたちが育ってゆく。

でも、いつかはそんな仲良しなこどもたちが社会に旅立つために、背中を押し、羽ばたいてゆくのを見ることが親の最後の役目です。

いつか必ず別れがくる。

そんな心の準備を前もって持ちつつ、子育て依存症・子離れできない親(特に母親)にならないよう、でも子育てを楽しまなければならないという側面もあります。

大人も、一人の人間として自分を大切に生きることを忘れてはいけない。子供がいなくなっても成り立つ夫婦関係。お友達や仲間も大事。

そう、たまにはお友達や先輩後輩と飲みに出ることだって良い。子育てオンリーにならないことも、子育て中には実は大事なことだということを忘れないでください。

子供はもちろん大事ですが、「自分」もすごく大事ですから。子供抜きの自分を常に想像しながら、バランス良く子育てを頑張りましょう。 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME