メニュー

母乳育児をたたえる会にて

[2019.10.27]

富山マラソン2019を走られた方々、お疲れさまでした。僕も今年もエントリーはしましたが、昨年同様今年も参加できず残念でした。

代わりに本日、高岡市保健センターで「母乳育児をたたえる会」にて育児講座をさせていただきました。持ち時間15分でしたが、できるだけ短めにと思い10分ぐらいに凝縮しました。

2回同じことをしゃべりましたが、伝わってないなあって実感なので今日の想いをブログに。

「子育てを楽しむために」というなかで、最も僕が重要だと思うのは「夫婦そろったコンセプトの一致」です。子供を元気に健やかに育てるためには夫婦が同じ気持ち・価値観でかかわることって、結構難しいんですね。

だからこそ、一致させるうえで二人でトコトンまでお話しをすることをお勧めしています。パパが、とか、ママがとか一方がそうしたいから頑張るのではなく、夫婦が同じ気持ちでかかわるから子供も迷わず幸せになれる。毎日じゃなくてもいいから、そういう時間を夫婦で持つことが円満のカギになります。

それと、ついぞ自分の方が大変と思いがちな日々なのですが、お互いがお互いを尊重しあい、ねぎらい、支え合うという姿勢を子供にみせること、言葉で聞かせることが大事です。

「ありがとう」、「おつかれさま」。その一言が先に言えたら、イライラした気持ちもいつしか晴れて、笑顔になれると思います。

単純そうですが、感情的にかなり難しい。でも、そうしようと決めたら意外に簡単だったりします。片意地張らないで、素直に夫婦寄り添うって素敵だと思いますよ。

ってなことをお伝えしたかったわけです。

大勢の前でしゃべるのがどうしても苦手な僕の、言い訳的な付け加えでした。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME