メニュー

母子手帳に準じた予防接種早見表

[2018.10.04]

HPの下に「予防接種」という項目があり、クリックしていただくと別ページが表示されます。

その一番上に、クリニックで標準的に実施している予防接種の「時期」「順序」について、高岡市の母子手帳に直接書き込んだ形で早見表を作ってみました。

閲覧もできますし、A4サイズで印刷も可能になっていますので、ぜひご活用ください。

なにしろ、生後2か月からスタートする定期接種が、種類・回数とも非常にわかりにくいです。しかも各医療機関で若干解釈が違うのでなおさら混乱します。

VPDや感染研や各種ワクチンメーカーのHPにもワクチンスケジュール表がダウンロードできますが、実際にワクチンを受けているかを確認するのは母子手帳がベースです。

スタンプラリーのように、空欄を埋めてゆく作業ですから、母子手帳そのものに標準例を書いてあった方がわかりやすいのでは?と思い作ってみましたので、ぜひご活用いただけたら幸いです。

 

定期接種は、基本的には「うけなければいけない」予防接種です。当院では生後2か月前からのワクチンスケジューリングも行っています(看護師さんが対応してくれます)。

また、今日なら行ける、明日ならいけそうというニーズにもお応えできるように、予約なしの場合でも受け付けておりますので、当日でもお電話いただけたら対応させていただきます。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME