メニュー

気を付けますね

[2019.07.14]

ちょっとブログ更新の間があきました。もし楽しみ?にしておられるかたがおられましたらすみません。若干仕事に追われております。なかなか思うようにならないことが多いと精神的につぶされそうになります。

さて、前回のブログ(すでに削除ずみ)を読まれた方がおられましたら、大変不謹慎な内容で申し訳ありませんでした。

もともと、眠るのが苦手な僕で、お薬が必要です。たまに早く飲んじゃうと、全く記憶がないまま朝を迎えます。前回のブログはその記憶がない無意識のままどうも書いたようです(笑)

朝おきて、画面に何か書いてあるのをみて、自分でびっくりしましたが、まあそもそも「過激」思考ではあります。

僕の正義は、「こどもでお金儲けをする会社や人が大嫌いで、〇ねばいい」と常々思っているのがどうも、無意識に出ちゃったみたいです。

削除しちゃったものはもう存在しないので、マイルドな表現で何をいいたかったかというと、「こどもに対して過度な不安を親が持たない」ことです。

世の中、不安を煽ったり、「これに入るとお得!」とか「これを買うとお得!」とかいう、不安になりがちな保護者をねらった便乗商法があとを絶ちません。しかもそれがのうのうと「正義」みたいに存在するから腹が立ちます。

あ、また過激になってきちゃったので、これ以上核心を突かないように気を付けますね。

とにかく、子供ができたからといって特に焦って何かをしなければならないわけではありません。かわいいなあと我が子にたっぷり愛情だけを注ぎ込んであげればよいのです。

なんとかなることばかりですし、なにか失敗があったとしても、反省しても後悔しなければよいのです。

自分は良い親だ、と自己肯定することもとっても大事な子育てのコツだと僕は思います。

クリニックにもおいてあります「皇帝(肯定)ペンギンのコウペンちゃん」みたいな、ほんわかした褒め言葉を本気で思えるようになったとき、強くなれると思います。

今、ローソンでコラボグッズのクリアファイルがおいてありますので、ぜひ一度ご覧ください。かわいいですよ。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME