メニュー

続 感染症情報

[2018.12.25]

みなさま、本日が本当のクリスマスです(パチパチ)。みなさまの家庭にはサンタさんがちゃんと幸せを運んできてくれたのではないかと思います。我が家は、ぎりぎりまで待ってみます(笑)。

僕は3歳ぐらいのときにすでに「サンタは大人が考えた架空上のもの」と気づいてしまいましたが、みなさんはいつぐらいにお子さんにサンタの正体を明かすのでしょうか?

夢のない話でごめんなさい。

さて、前回からの続きの感染症情報です。

インフルエンザは、まだいないと言っても大丈夫なレベルです。ご家族・兄弟がインフルエンザではない場合はまず小さいお子さんは大丈夫。もちろん注意は必要ですが、年明けから流行がスタートしそうです。

それよりも、やはりノロウイルスと思われる嘔吐を伴う胃腸炎症状の方、のどを痛いと言ってくれない溶連菌感染の方(熱以外にはほぼ症状なし)、そして残念なことにまだ(もしかして新しいタイプ?)のRSウイルスの方がいます。

それ以外では、寒さからか黄色い鼻たれと咳き込みがずっと良くならない方で、昨日熱が出た方を僕は勝手に「クリスマス・イブ熱」と名付けてました。

あっという間に今年も1週間を切ります。楽しく年末年始を過ごすために、普段より早めの受診と投薬を心がけてください。

当院は、29日よりお休みに入ります。30日から1月3日まではほとんどのクリニック・病院はお休みになります。

具合が悪くなられた方は、朝9時から夜11時までは高岡市急患医療センターが対応します。

11時以後は二次救急病院(①厚生連高岡病院 ②高岡市民病院 ③済生会高岡病院のいずれか)の救急外来で対応してもらえます。

みなさんがなるべく救急にお世話にならないことを祈っております。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME