メニュー

維持するのが難しい

[2020.03.22]

三連休、みなさん楽しく過ごされたでしょうか? まずまずお天気もよく暖かく、春がすぐそこまで近づいているのを感じます。どこにも出かけず自宅で自粛していましたって人がいたらそれは相当「生真面目」なご家族でしょう。そうです、神の山、立山連峰に守られ「コロナ未発生県選手権ベスト8」にも進出した富山県ですから、「コロナコロナっていうけど、周囲にいないじゃん」にそろそろなるのも当然です。僕自身も陽気に誘われて、新しいタピオカ屋さんを見にイオンまで出かけてきました。2週間前ぐらいにちょっと立ち寄ったときには「マスク着用率95%」ぐらいでしたが、本日は「50%」ぐらいまで下がっていました。世の中にマスクが売っていないので、みなさんももうあきらめムードだと思いますし、毎日報道ではコロナコロナと情報が入ってきても「自分の周りにはいないもん!」と高を括って大丈夫ってムードになるのも当然だと思います。みなさん、相当な期間の不安と自粛を強いられたので、気温上昇に伴って「注意する気持ち」の維持が難しくなってきています。医療側の状況としても、来る来ると脅されて、日々浴びるような情報に追い回されても、現実は「無」だと気も緩みます。 自粛要請が出たときからこんな時期が来るのを予期されてた感があります。むしろ、やはり多少緩めた方が経済的にも人間的にも世の中のバランスがとれると思います。「怖い怖い」から「きっと大丈夫」という世の中の雰囲気になったときに、うまく季節的に暖かくなってコロナが流行らないまま終息してくれるといいなあと思います。 厳しいだけではうまくいかない、子育てと同じだったりしますね。ではみなさま、また楽しい1週間をお過ごしください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME