メニュー

2回目

[2018.11.13]

本日どうしても歯医者さんに受診する必要があり、午前中の後半を休診にいたしました。一部の方にご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

尿路結石に続いて2回目の臨時休診。あからさまにポンコツになってゆく自分の体と向き合いながら生きてゆかなければなりません。冗談抜きで、お金で健康が買えるなら買いたい(笑)

騙されてはいけないとみなさんには言っておきながら、健康補助食品・サプリメントなどをみると無性に試してみたくなります。

病弱だったこどものころ、母が僕のためにとせっせと買ってきてくれた「マコモ」や「サンクロン(隈笹)」「キヨレオピン」などが懐かしく感じます。

もはや40年近く前にお世話なったこれらの怪しい補助食品、まだ現存している(ネット通販などで買える)から驚きです。

まあ、多少ガタはきていますが幸い致命傷になるような病気にはなったことがなく、遺伝するような病気もないのでご先祖様にも感謝です。

何しろ今は自分が病むと、患者様にもご迷惑をかけるので、何とか日々の健康管理に気を付けてゆく所存であります。

人として生まれたからには、絶対に避けられないものとして、「老・病・死」があります。差別なく必ず訪れるものです。

ですが自分が老いることや、日々死に一歩一歩近づいて行っていることには、僕はあまり恐怖はありません。

ある小話で、「あの世ってのは、相当楽しいところらしい。だって、行って戻ってきた人を聞いたことがないもの。」というフレーズがあります。非常に粋でユニークな発想。

どんな状況下にあっても、それを「苦」ととらえるか、「楽」ととらえるか、そこにその人の生き様が見えてくると思います。楽しまなきゃ、損損!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME