メニュー

1歳になったら

[2018.07.25]

生後2ヶ月から始まるワクチン、同時接種が普通になった昨今では2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月までのワクチンはチクチクする回数が多くて、接種している僕も心が痛みます。

大切だからごめんね、って心で思いながら打っています。BCG+四種混合を受けたあたりからぽかーんとしていると、3回目のB型肝炎ワクチンが抜けてしまいます。

1歳になると自費になってしまうので注意をしてください。

さて、1歳になったら再スタートしますが、①麻疹・風疹ワクチン(定期)②水痘ワクチン(定期)③Hib追加(定期)④肺炎球菌追加(定期)⑤おたふくかぜワクチン(自費)

とまたワクチンが目白押しになってしまいます。一応同時接種可能ですが、何しろ5回チクチクはあまりにも大変なので、

おたふくを受ける・受けないにかかわらず、2回にわけて打つことにしています。このワクチンのスケジュールも難しいので是非かかりつけ医に相談されたらよいと思います。

自費のおたふく風邪ワクチンは、少々値を張りますが子育て応援券が使用できますので、できれば受けられた方がよいのでお勧めしています。

当院では四種混合追加は1歳半頃を推奨しております(水痘2回目と同時接種をしています)。

0歳台とは違い、1歳台のワクチンは各医療機関でも打ち方が異なるため、丁寧な説明のもとに接種するように心がけております。

たくさんの予診票を書いてもらうだけでも大変ですが、やはり大事なワクチン。是非忘れずに受けましょう。

3歳になったら日本脳炎。5-6歳で麻疹風疹追加も忘れずにです! 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME