メニュー

2021年最後に

[2021.12.31]

2021年も、失われた2020年と同じぐらいに時間が早く過ぎました。皆様におかれましてはどんな一年だったでしょうか?めちゃめちゃ楽しかった!なんて人は多分いないはずです。

 どんな状況も情報も「受け止める側」の意識で大きく変わります。それを「ストレス」と感じるか、「楽しい」と感じるか、全ては発信側の意図ではなく、受ける側の心です。

 こんなはずじゃない、そう感じる日々を過ごされているかもしれません。コロナ禍やコロナ後時代は、受け止めるのではなく「受け流す」力が必要。そして苦しい部分は「さておき」と棚上げして、「とりあえず楽しむ」心が必要。お金や物・時間などの物理的なものは相変わらず大事ですが、心や精神など非物理的なものの方が今の情報化デジタル社会にとっては重要な価値観だと思います。家族という単位でもそれは同じです。便利になればなるほど、心と心のコミュニケーションがさらに重要になります。

 医療も、「診断をつける」や「投薬・治療する」から、「安心してもらう」方に重要度が増していると感じます。僕もそこに重きを置き、来年も受診した方々に「安心」を届けられるようにがんばります。これからもうえせこどもクリニックをよろしくお願いいたします。では良いお年を

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME