メニュー

4月1日

[2021.04.01]

あっという間に2,021年も3ヶ月(1/4)が過ぎて4月になりました。春休みのせいか、クリニックも平和で春休みモードです(笑)。インフルエンザも全くなかったこの冬でした。こどもたちの感染症はいたって平和ですが、僕のカンではこういう春には「胃腸炎(嘔吐)」が密かに流行しそうです。急な嘔吐にご用心ください。大体一晩で落ち着くんですけど。ホタルイカのニュースが増えると胃腸炎が増えるのは僕の思い込みかもしれませんが(笑)。

 さて、新入学・新入園、新学期で親御さんたちもなんだか落ち着かない日々。もちろん子供たちも不安があります。新生活は、ワクワク20%・不安80%ぐらいなので、精神状態的にはネガティブになりやすいです。慣れるまでにちょっと時間がかかりますが、きっと楽しいこともあるよって、前向きになれるように言葉かけをしてあげてくださいね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME