メニュー

GW疲れ症候群

[2019.05.05]

今日は朝から高岡市急患センターでお仕事をしてました。

すべてを把握しているわけではないのですが、みなさん旅行から帰ってきての体調不良や、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんは部活の遠征や練習での疲れで、人と人が交流するといろんな地方から感染症を持ち帰ってこられるという典型的な、GW疲れ症候群(なんでも症候群にしてしまう僕)が多かったです。

インフルエンザA型もB型もいましたし(中学生)、溶連菌もいれば、アデノもいれば、一番多かったのは胃腸炎でした。これも年中さん(4-5歳)が多かったです。

とにかく長かったGW、普段は行かない慣れない場所へ行き、やらないことをやってきたわけです。楽しめたことは良いのですが、何よりも「疲れ」が体の免疫を低下させ、熱が出たり元気がなくなったりしていると思われます。残りあと1日は、不要なお出かけは避けて、自宅でゆっくり回復を待ってあげて下さいね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME