メニュー

お詫び(途方に暮れております)

[2020.10.16]

まず、本日夕方にインフルエンザワクチンを打ちに来ていただいたのにお断りをした方々に、お詫び申し上げます。本当にごめんなさい。物理的限界がありました。

みなさんに知っていただきたいことがあります。それは、2020/2021インフルエンザワクチンは日本には6300万人分しか製造されていません。すなわち国民の6割程度しか接種ができないものです。子供たちが2回接種であることを考えると、潤沢な量はありません。コロナ禍の今シーズン、県や市からの補助があるので、従来より希望者が増えることが想像されていました。

うちのクリニックでは、昨年の2割増しぐらいかなあ?と想定し、面倒な予約制にせずやってみようと考えました。甘かったです。昨日半日・本日1日で、昨年の約1/4の接種数となりました。あまりの数の多さと、当院が扱える在庫の少なさに、下手すると11月に入る前にワクチンが終わってしまいそうです。スタートした以上、予約制に戻すことも今シーズンは難しいので、今後みなさまに多大なご迷惑をかけることが容易に想定されます。途中いったん受付中止、入荷待ちになるやもしれません。1回目を打った方も、もしかすると2回目が当院で打てなくなったりしたら本当にごめんなさい。

とにかく、頑張れるだけ頑張って接種しますし、仕入れられる限界まで卸さんにお願いしてワクチンを仕入れる予定です。みなさんの希望にお応えできるよう、精一杯がんばります。今後も何とか繋いでゆく予定です。せっかく来ていただいていてお断りするのは大変申し訳ございませんが、なにとぞ様々な理由があること、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME