メニュー

すごーく難しいこと

[2018.11.11]

いまどきの時代、パソコンやスマホがないことはなく、丸一日これらを触らない・画面を見ない日はないと思います。

僕がはじめてPCに触れたときは、まだ記憶媒体はフロッピーディスクで、一枚の容量が5MBぐらい(今のデジカメ写真1枚で満杯)でした。

構造がシンプルだった故に、トラブルがあっても何とか自分で解決できることが多かったです。僕自身、電化製品には強いという自負がありましたし。

しかし、いまどきのスマホは、アプリをインストールするにもなんじゃらIDとパスワードを入力しろと言われてわからなくなる。

いろんなパスワード管理がありすぎて、すごーく難しい。

パソコンでネットを見ようとしたら、WiFiにつながらない。パソコンの動作がおかしくなっても、手も足もでない。とりあえず再起動してなんとかなることもありますが、ほぼ放心状態になる。

便利で欠かせないPCやスマホも、トラブルとすごーく難しいことになってしまって困ります。

そもそも、アップデートばかり要求するのが苦痛でしかたがない。

ドコモショップに行っても、ほぼ手助けしてくれない。パソコンについては壊れたわけでもないので、PC修理屋さんとも違う。

一家にひとり、めちゃくちゃ詳しい人がいればいいですが、まあそんな境遇は少ないと思います。地域に気軽に相談できる「かかりつけ電化製品相談所」みたいな場所があるといいですよね。

こんなビジネスも成り立ちそうだなあと思うと同時に、自分が年をとってついてゆけなくなった苦しみを感じます。だれか助けてーーー。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME