メニュー

人に優しく、自分にも優しく

[2019.10.23]

毎日、気が付くと何もしないでこんな時間になっています(ただいま夜11時ちょっと前です)。

やりたいなあ、やらなきゃ、いまマジでそろそろやらなきゃならないから今晩やろうと毎朝思い、でも夜はもう明日に備えて寝なきゃならない。

勤務医時代、開業したらさぞかし仕事以外に自由な時間を過ごせると妄想していましたが、開業医の今のほうが時間の使い方が下手になった気がします。

素直に、年をとってうまくテキパキ物事をこなせなくなったのも認めなければならない。仕事も遊びも、処理能力は明らかに劣化している。

あせる自分の気持ちと戦いながらも、うーん、今日はもうやる気がしない(笑)

そう、今日じゃなきゃダメなわけではない。今日の僕は楽すればよい。そして、明日の僕が頑張ればいいだけの話だ!

頑張れ明日の自分。そう励ましながら、もう今日はだらだらしながら眠りに就こう。だらだらしている時間こそ、一番の幸せではないか。

と、やる気ゼロの自分の上手な言い訳をしている僕でした。

みなさんもそういうときがあると思いますが、あまり自分自身を責めない方がいいですよ。自分を一番大事にできるのは、自分自身です。自分を嫌いになっても、何の得にもなりませんから。人にも優しく、自分にも優しく。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME