メニュー

やり残したくないこと

[2018.12.05]

今年もあと25日ぐらいになりました。みなさんも何かあると思いますが、僕自身にもいろいろ今年やろうと思いながらもまだやっていないこと、達成できていないことがあります。

そもそも気忙しい僕で落ち着きがないのですが、「明日でもいいことは、明日やる」というのがこころの支えだったりもします。しかしやらねばならないこともあります。

開業医の身になり、1年前とは全く違う生活になりました。医者としても自分のやりたいことだけ考えていた頃とは全く常識がかわりました。

決して自分だけではクリニックは動きません。一番そばで支えてくれるスタッフをはじめ、特にお世話になっている薬の卸さんや薬局さん、そのほかにもたくさんの業者さんに支えられて日々診療ができています。

何よりみなさんに感謝申し上げます。

年末まではどこのクリニックも、インフルエンザワクチン需要で受診者数が増えます。そもそも健康な方がワクチンをうちに来られますので、どうしても希望される受診時間が同じようなタイミングになります。

ですから、限られた時間だけやたら混雑してしまい、予約されている方々にもお待たせして大変ご迷惑をおかけしております。

テキパキと診療を進めてゆきたいのですが、どうしてもちゃんとお顔をみてしっかり診察をし、隙あらばこどもたちと遊びたくなる自分がいるため、無駄な時間も増えてしまいます。

やりたいことの1割もできてない日々の診療ですが、どうしてもやり残したくないことがあります。それは、「笑顔でバイバイ」すること。

怖い予防注射を、よくよく頑張って受けてくれたお子さんたちに、僕からの最大のご褒美は元気よくバイバイと手をふることだと思っています。

みんな、なみだいっぱいうかべながら、ちゃんと最後にバイバイしてくれることに感動を覚えながら、また明日からもたくさん「ちっくん」してゆきたいと思います(笑)。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME