メニュー

ピンチ!(明日月曜日の受診される方へ)

[2019.04.14]

うえせです。

土曜日午前中までは何ともなかったのですが、午後から「あれ?」ってなり、夜の急患センターでは{全く声がでない}になってしまいました。

心の病ではありません。ただ単に声がかすれて出なくなりました。あまり忙しくなかったので、急患センターは何とか身振り手振りで乗り切りました。

よくなるかなあと期待していましたが、本日一日経過してもまだほとんど声が出ません(汗)

体調的には全く問題ないので、明日は通常通りの午前・午後の診察をいたします。しかし、ほぼしゃべれない小児科医ほど役に立たないものはありません(笑)

かなり皆様にはご迷惑をおかけすると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

明後日ぐらいからなら少し声が出るのではなかろうか?と勝手な憶測をしております。

自分は決して身体が強くない(こんな巨体ですが、とっても繊細(笑))ので、年間1-2回は風邪で声がでなくなることは珍しくはないのですが、とっても不都合です。

早く回復するように努力しますので、何卒ご了承いただけたら幸いです。

 

嘔吐・腹痛・下痢・発熱の胃腸炎、間違いなくロタウイルスと思われるものが通年通りに流行してきています。確認できる範囲では、やはりロタワクチン接種未の方が重症です。

逆にワクチン接種済みのお子さんは、とっても軽い症状でケロッとしています。やはり予防接種は大事だなあと感じます。

ロタは感染力が非常につよく、25mプールの水に便汁1滴をいれて、それが口にちょっとでも入ると感染すると比喩するぐらいに強烈です。

ご家族も危険なので、吐しゃ物、下痢便をに触れた場合にはしっかり手洗いを意識してください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME