メニュー

ピークは越えましたが

[2019.02.13]

http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1205/kj00007295.html

勝手にリンクを貼りますが、富山県のインフルエンザ流行最新情報と、学級閉鎖などの情報も確認できます。

先週まではかなりの小学校や幼稚園の学級閉鎖がありましたが、今週からはかなり落ち着いた模様です。しかし、終息したわけではないです。

そろそろかかってないみなさんも、戦々恐々とした気持ちで毎日を迎えることから逃れたいですよね。

児童側はもとより、保育園や幼稚園や小学校の先生たちがものすごく敏感になっておられるのも感じます。それも致し方ないかなと感じます。

「今年は熱のないインフルエンザもあると聞いたので」と、毎年同じセリフを聞きます(笑)。たしかにゼロではないですが、やはり発熱≒発症と捉えるのが一般的です。

流行が始まり1か月以上経過しました。ホントにそろそろ落ち着いてほしい。季節感があった昔は、バレンタインデーまではA型が流行し、次にホワイトデーまでB型が流行する、なんて教わったこともあります。

本年2度目のインフルエンザの方がいたりもしますし、地域によってはB型が流行っているともお聞きします。気を付けようもないので、なすがままになりますが、できるだけ早い流行の終息を日々願っています。

とにかく気になる症状があれば、早めでもよいので受診していただくのが一番。適宜対応させていただきます。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME