メニュー

暖房が終わったこの時期は

[2019.05.11]

前回のブログは刺激的な上勢理論だったので本日は軽い話題にします。

暖房が終わったこの時期になると、本当にいいお天気になります。富山が年中こんな天候だったらなあと思います。

注意していただきたいのは、「紫外線」です。そろそろ運動会。小学生はほぼ毎日直射日光を浴びて慣れていますが、親御さんは違います。

特に、普段はほとんど外にでないお父さんたち、運動会の日は絶対に日焼け止めを塗らないと、翌日はお顔と腕が真っ赤になり大変なことになります。

それに加えて、小さい兄弟がいらっしゃる場合にも、校庭の照り返しでかならず日焼けしますので、できるだけ日陰を作ってあげて焦げないようにしてあげましょう。

そして、お肌の弱いお子さんたちは、冬場の乾燥性湿疹から今度はあせもみたいな細かい赤いぽつぽつができやすくなります。

冬場の乾燥を防ぐワセリン基剤のものではベタベしてなかなか湿疹が治りにくくなることもありますので、もう少しクリームやローションなどサラっとしたものがこれからの時期は適してきます。

お悩みの方は是非相談してください。

注意した方がよいこともありますが、せっかくのこの恵まれたお天気ですから、この時期にしかできないこともたくさんできるといいですね。明日もきっとお出かけ日和だと思います。

みなさん楽しい週末をお過ごしください!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME