メニュー

365日

[2019.04.23]

ネットをみていたときに、「週休二日で、一週間の疲れがとれるか!」と書いてありました。お仕事されているみなさんはどう感じられますか?

自分は、週休1日+半日+半日ですが、確かに疲れが完ぺきにとれて月曜日を迎えることはなかなかできません。もっとやすみたーい!って思いますが、ずる休みも許されるはずもなく(笑)

さてこどもたちはまだまだ現在、新生活の洗礼をうけた鼻たれさん、コンコン咳さん、発熱で保育園から呼び返される「保育園症候群」さんたちがたくさんおられます。頑張って慣れて欲しいですね。

何度も繰り返し言いますが、こどもの風邪は「熱が下がった=治った」ではありません。病んだ分の体力が回復しなければ、また容易に症状が再燃します。とにかく休息が必要。

働く社会人と同じ物差しでは測れませんが、やっぱり丸1日ぐらいはおうちでのんびり過ごさせてあげたほうが、その後の患う頻度が減ると思います。常識的な対応をお願いします。

 

クリニックを開院して、365日経過しました。準備期間1年半、目を閉じると数々のドラマがありながら1年前に開院に漕ぎ着けました。苦労しなかったというと嘘です。正直つらかった。

それを救ってくれたのは、何より僕を信じて集まってくれたスタッフに支えてもらったこと。そして、こんなオールバックの強面(こわもて)小児科医を、かかりつけ医として受診してくださる患者様ひとりひとりの気持ちに支えられて今があります。

明日4月24日が開院1周年です。特別な日ですが、特に何も特別なことはしません(笑)。いつもと変わらず、一人一人丁寧に診察し、お話しし、みんなと仲良くバイバイするのが僕の役目だと思います。

そしてこれが、3650日後や、7300日後に、みんなが立派な大人に成長した姿をこの目でみて、「この仕事をやっていて本当によかった」と思える日を楽しみに、これからも元気に頑張ります。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME