メニュー

いっぱいいっぱいの日々に

[2023.03.14]

皆様お久しぶりです。ブログを「楽しみにしています」とたまに言っていただけるので、久しぶりに書こうと思います。

 まず、お詫び。毎日毎日「受診制限」してすみません。待ち時間が長いのもすみません。解決策は「ネット予約による完全予約制」です。でも急な発熱・嘔吐など、こどもの病気の性質上、予約制は小児科には全くといっていいほど不向きです。そして急なルール変更で上手く運用しようとしても、新しいルールが浸透するまでに必ず窓口や電話で揉めます(笑)。僕らも患者さんにとっても、悲劇です。なのでずっとルール変更を我慢をしています。あやまるしかありません。近い将来、インフルエンザや胃腸炎が落ち着き、そしてコロナが5類感染症になれば、絶対に今のような我慢は必要なくなります。役に立てないかかりつけ医、待たせ・お断りしなければならない現状に苦悩する日々ですが、もうしばらくご迷惑をおかけします。

  実際に、1時間に診察できる人数の限界は多分8-10人です。きっと僕は、ほとんど皆様の顔を向ける余裕がないです。こなすことでいっぱいいっぱいです。それでも皆さんに、少しでも安心してもらい、少しでも役に立つようにお薬を処方したい。あまりにも理想と現実が乖離していますが、無愛想で秒で診察・検査が終わる発熱外来、すべてコロナが生んだ異常すぎる感染対策の圧力です。はっきりいってこんなんじゃダメです。なので今後これを壊してゆく(元に戻す)のも僕らの責任だと思います。やるべきタイミングで、やるべきことをやります。

 昨年から今まで、全く風邪を引かなかったお子さんはゼロだと思います。診察する側の我々だけでなく、みなさんも大変だったと思います。でも、やがて暖かい春が来て、明るい生活が再び始まります。そう信じている。マスクがなくなり、こどもたちの豊かな表情を見ることができるようになる。日々明るい兆しは見えてきている現状です。もう一度みんなで協力して楽しく明るい社会づくりをしましょう! ただ調子に乗って外で遊びすぎると花粉症の餌食になります。お家に帰ったら手洗い・うがいだけでなく、お顔をゴシゴシと水洗いしてホコリや花粉を落としましょうね。

 この1年で、たまりにたまった「超上勢理論」もたくさんあります。また時々、皆様の脳をピリッと刺激するようなブログが更新できるよう頑張ります。みなさん「明日を楽しみに生きる」マインドを忘れないように、がんばりましょうね。僕は毎日愚痴とため息ばかりで根暗な小児科医になってますが(笑)。みんなから元気をいただきます!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME