メニュー

季節の変わり目

[2024.09.30]

9月のクリニックの外来状況は①今年2回目の手足口病(熱のないパターン)か、②マイコプラズマ(疑)の咳風邪(約2週間以上咳改善せず)か、③一日の寒暖差・季節の変わり目で体調崩して鼻・咳の風邪ぎみさんの3パターンでした。8月はめちゃめちゃ平和でしたが、2学期がはじまった9月からの感染症大流行は、まさに「雨降れば土砂降り」で極端な流行パターンになっています。本来かぜは、同じ環境下でも「かかる人もいれば、かからない人もいる」が定石で、例えば20人同じクラスだとすると7,8人かかればひどいねーというものでした。それが今はクラスほぼ全員が同じ感染症にかかってしまうという荒れ方をします。かわいそうですが、保育園児、小学生、中学生、どの年代でもゲリラ感染症に手痛い目にあっていると思います。なので、9月に一度も風邪をひきませんでした、熱も出ませんでしたという子がいたら、「本当によく頑張ったね」とたくさん褒めてあげてください。そしてたくさん風邪を引いたお子さんには、「これだけ流行るともらっちゃうよね、仕方ないよね」と慰めてあげてください。「うちの子は弱くて、、、。」ではなくて、世の中の状況が悪いのです。みんな風邪を引くんです。そしてなかなか治らなくなっています。困った困った(汗)。

あれほど暑かった夏も終わりました。10月からはもう冬に向かう準備をしなければなりません。日中は暖かく過ごしやすい10月ですが、夜や明け方は半袖短パンでは過ごせない涼しさになります。子供は特に季節の変わり目(変化)に弱いです。パジャマや寝具は早めに秋用に変えてあげてくださいね。特に首回りやお腹は冷やさないのが、免疫力を下げないコツです。行楽の秋、スポーツの秋を楽しく過ごすために、体調管理を頑張ってくださいね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME