メニュー

リフレッシュできました

[2019.02.11]

久々の2連休で、とにかく普段よりたくさん寝ました。次の日のことを何も気にせずに布団に入り、朝は二度寝して幸せな気持ちで起きました。

二日とも午前中はいいお天気だったので、また犬のお散歩と僕のウオーキングを兼ねて、地元の景色を楽しみました。

誰もいない冬の国分浜の美しい事。波の音を聞きながらしばらくずーっと海を眺めていると、心も体もリフレッシュしました。

雪が降らなければ、高岡の冬も悪くないなあってかんじますね。

仕事しているのも好きですが、やはりたまにはリフレッシュすることもとても大事だと思いました。

それにしても、一日(地球の自転周期)24時間しかないのに、どうして人間の睡眠6-7時間ぐらい眠らないとスッキリしないんですかね?

レム睡眠+ノンレム睡眠という周期を考えると、さっぱりと起きられるのは1時間半周期といわれます。3時間、4時間半、6時間というくぎりで起きるとよいそうです。

そういうからだのしくみにも、人間が人間として、地球上の生物として進化してきたなかでの、何か理由があるのではないかと想像するとワクワクするのは僕だけでしょうか(笑)。

ひとつひとつの物事には、必ずその成り立ちに理由があると思っています。だからこそ人間は素晴らしい。そして、我々が生きているにも何か理由があるのです。

答えは人それぞれ、日々その理由を探しながら生きるのもいいなと思います。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME