親御さんの診察も
うえせ「こども」クリニックですので基本的には小児科専門のクリニックです。
内科・成人病という意味での対応は難しいのですが、お子さんから風邪をうつされた、このシーズンだとインフルエンザになったかも?というような症状であれば、親御さん(大人)の診察・投薬なども保険証をお持ちであれば、普通の内科クリニックと同様に対応致します。金額ももちろん内科と変わりありません。
インフルエンザワクチンのときもそうなのですが、お子さんとほぼ同時に発症した場合には、具合の悪い小さなお子さんを預けることができないことも多いと思います。ママやパパは別の内科へというのはかなり大変だと思いますのでそこは柔軟に対応させてもらっています。
子育て中は、結婚前の大人だけの世界で生活していた時とは違い、自分のこどもから風邪をうつされるとめちゃめちゃひどいことが多いです。
こども特有の感染症は、小児科医のほうが診断したり治したりするコツも実は知っているという自負がありますし、一か所で用事が済ませられる方がやはり楽かなと。
ですから、お困りの方は是非受付にて申し出ていただけたら幸いです。
そして、パパ・おこさんもインフルエンザになりながらも私だけは何とかかかりませんでしたという、ママさんたちの「気力」のすごさにも感動します。母は強し。
ついでに、インフルエンザのことで少し追記を。A型インフルエンザは、治療薬での解熱は早いのですが咳や鼻水は発熱日から右肩上がりに悪化し5日目ぐらいにピークをむかえ、1週間目ぐらいできれいに治ります。
ですから、1週間丁度の咳止めを飲みきっていただくと上気道炎症状も落ち着きます。
あと、「登園・登校許可書」は保育園や学校で直接もらってきていただき、病院でその用紙に記入させていただくことになりますので、許可書が必要な場合は必ず用紙をご持参ください。よろしくおねがいします。