メニュー

今シーズンのFluワクチン終了のお知らせ

[2020.12.11]

本日をもって1本残らず接種しましたので在庫がなくなりました。来週からは打ちたくても打てません。。。ごめんなさい。近くにお住まいの方と当院にIDがある方に細々と接種しておりましたが、最近はそういう方でも他院で1回目接種していて、2回目を断られて流れて来た方が目立ちました。要するに他の医院さんは当院よりもっと早く打ち切ったようです。僕の予定では、本当は1回目を当院で接種した方に2回目のワクチンを残したかったのですが、そういうわけにもいかなくなり大変申し訳ありませんでした。

 今年はみなさんにもいろんな思いがあったと感じますし、僕としても「幅広く多くの方に希望するタイミングで」という趣旨はある程度全うできたつもりです。ただ、予約なしという方法論については来年度は考え直す必要があるほど、この2か月クリニックが混みあいすぎて、普通の診察を希望される方、定期の予防接種の方々に迷惑がかかったことは反省しています。

 コロナ世界になって以来、必要なものが手に入らず、我々も悩みます。マスクがない、アルコール綿がない、消毒液がない、そしてワクチンも足りない。そういう不具合の中でも昨年の2.5倍のワクチン数をわけてもらった卸さんの配慮には大変感謝しております。最近では「体温計」が手に入らずに困っています。

 不都合な現実の中でも何とか工夫しながら、100点満点は目指せませんが、かろうじて合格点が取れるレベルの医療を提供できるように日々努力してゆきます。不快な思いをされる方もおられると思いますが、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。どんなに辛いときでも、子供たちの笑顔に会えるこの仕事を、幸せに思っています。

これからがいよいよ冬本番。コロナも本番です。この冬をいかに無事に乗りきるかは、やはり個人のモラルがすべてです。国や社会が無条件に守ってくれることはありません。安心・安全は自分が勝ち取るものだと肝に銘じましょう。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME