メニュー

好きな言葉

[2018.09.02]

僕の人生訓は小学校4年生で覚えた「鶏口牛後」(寧(むし)ろ鶏口(けいこう)と為(な)るとも、牛後ぎゅうご)と為(な)ること無(な)かれ)、でして。

まあそれはどうでもよいとして、世の中には偉人の名言ってものがたくさんありまして、人生の励みになります。

 

{負けたら終わりなのではない、諦めたらそれが終わりなのだ}

そう、失敗することが敗北ではない、失敗することをおそれて「投げ出す、やらない」ことが真の敗北なのです。

生きてゆくうえで、完璧に成功することなんてほとんどない。ほぼ失敗の連続。

でも、それでも少しでも良くなろう!うまくなろう!まだまだやれるさ!とあきらめない気持ちがその人を育ててゆく。

「諦めない勇気」それが少しでもこどもたちに根付いてくれたらいいなあと思っています。

結果も大事ですが、結果より頑張ることに価値観があり、褒められる世の中になれば、もっともっと頑張ろうって思う人が出てくるような気がします。

受験生諸君、夏休みは終わったけど、まだまだ諦めずに頑張りましょう!(きっと受験生はこのブログを読んではいません)

大好きな異性がいる人、フラれることを恐れずに勇気をもって告白しましょう!(未婚の若者もこのブログを読んではいません)

 

子育て中のみなさん、今は大変でも、きっと楽しい未来が待っていると信じて頑張りましょう!成長を見守ることができるのが、親にしかない特権です。

(ちょっと無理矢理)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME