メニュー

GW中も寒暖差には要注意を

[2023.04.28]

ゴールデンウィークに突入しました。旅行などを楽しみにされている方も多いと思います。過ごし方は千差万別ですが、家族でゆっくり楽しんでくださいね。

一つだけ注意点を。こどもは大人が想定している以上に「変化」に弱いいきもの。昨今風邪を引いている人が多いのは一日の「寒暖差」が大きすぎるため、夜の涼しさに鼻が詰まり、口呼吸し、咳込むことになります。またお腹を冷やして下痢をする。そうならないように、夜はまだ暖房しないとこどもは体調を崩します。

また、普段以上に外で遊ぶ、BBQする、キャンプするなど屋外で過ごす時間が長ければ長いほど風邪をひきます。強い日差しにも注意が必要。そして普段寝泊まりしない祖父母宅やホテルや旅館などで環境が変わって寝ると風邪をひきやすいのです。

GWを良い思い出にするためにも、この時期はまだ長袖長ズボン、寝る時も首や手足やお腹を冷やさないように管理してあげてくださいね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME