メニュー

5-11歳のコロナワクチンに関する私信

[2022.03.01]

https://www.jpeds.or.jp/modules/activity/index.php?content_id=404

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_for_children.html

いよいよ始まる、5-11歳のコロナワクチンに関するリンクを貼っておきます。どうしようかなあって悩んでおられる方、変なSNS情報に振り回されることなく正しい情報源をみてご判断ください。

僕個人的な意見を述べます。まず注射で暴れる子はダメです。「絶対に大人しく我慢できる」が、今回のワクチン接種の唯一の必要条件です。第二に、ご両親と本人が接種することに疑念なく同意しているということも条件です。

基礎疾患(医療的ケア児と呼ばれるような重大な基礎疾患)のある子だけは、接種のメリットはあります。一方、コロナにかかっても軽症で済む、普段健康な子供たちへの接種は僕は「必要ない」と思っています。子供たちがコロナにかかることで、家族的環境・社会的環境として大きなデメリットがある場合には、やむを得ず接種をするメリットはあるかもしれません。それって何のこと?って疑問に思う人には、関係のない話なので深く考える必要はありません。そもそも5歳未満のコロナワクチンについては何の進展もなく置き去りのままです。付け焼き刃的な社会的対処としての5-11歳のワクチンという側面が否めません。

1)基礎疾患のあるお子さん 2)疑念なく、強く接種を希望されるお子さんご家族 以外については、慌てて接種することなく「周囲がどうするのか様子を見る」で正しいと思います。

大人に比べると低いという文言がある「ワクチンの副反応」も、他のワクチン等に比べると圧倒的にひどいです。そこを認識しつつ「それでも!」という接種希望があれば、我々も対応させていただきます。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME