メニュー

ちょっとした注意を

[2020.04.19]

今日は日曜日にふさわしい晴れやかな一日でしたね。人込みを避けて、自宅近くでお散歩された方も多いと思います。

小学校・中学校などは休校のまま。幼稚園・保育園も自主休園要請が出されました。今週から一応の期限の5月6日まで、どう過ごすかは人それぞれだと思います。

これだけ感染者が増えてきた今言えるのは、「逃げられるならば逃げてください」という一言。自宅にいて感染はしませんから。しかし我々みたいな職種もあるので、僕らは最大限とれる防御をとりながら頑張ります。

そんななか最近よく見かけるのが、手指消毒のし過ぎでの「手荒れ」です。アルコール消毒後、小さなお子さんは必ず流水で手を洗ってあげてください。

そして家の中での「怪我」です。有り余るエネルギーの子供たちです、じーっとしていることはないので、ついつい調子にのってあちらこちらぶつけます。気を付けてくださいね。

富山市ではコロナの影響で、総合病院の外来が止まるなどすでに機能不全が起きています。高岡市ももやは他人事ではありません。すぐにいろんなことがおこってくると思います。

心無いバッシングや風評被害に心痛みます。コロナは感染していない人の心まで壊す怖い病気です。避けるのも重要ですが、守ることがもっと重要です。

みなさんもできる感染防御を行い、油断せず気を引き締めて、みんなで終息できる日を心待ちして協力してゆきましょう。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME