メニュー

久しぶりに口内炎

[2018.09.13]

僕は医者らしからぬサプリメントとか大好き派なのですが、ビタミン剤さぼってたら久しぶりに口内炎ができました(汗)

痛みでしゃべりにくい。明日の診療にひびきます。僕に無口は似合わないし。困った。

さて、ヘルパンギーナや手足口病だけではなくヘルペス体質の人などにも、しょっちゅう口内炎ができる方がおられます。僕もそうです。

この口内炎に対しては、飲み薬や塗り薬や貼り薬が一応あるんですが、まあ全然効きません。非常に厄介です。

 

最初は口腔粘膜のびらん(ちょっとだけえぐれる)からはじまりますが、実はこの段階は痛みがあまりありません。

びらんになったあとから、口腔内の「雑菌」がそのびらんに「炎症」を起こし、アフタ特有の周囲の赤みと痛みが出てきます。

その炎症の強さが痛みになるので、なにより「口腔内を清潔に保つ」ことがアフタ治療には重要で、できた初期から「うがい」を積極的にすると炎症が軽減します。

普通に水でもいいのですが、市販されている「アズノールうがい液」や「イソジンうがい液」なども非常に有効なのは、あまり知られていない事実です。

でもうがいできない子もいますし、痛いものは痛い。とくに2,3日目までは激しい痛みになりますので、そんなときはやはり解熱・鎮痛剤であるアセトアミノフェンでごまかす必要があります。

約1週間でよくなります。

アフタができやすい方、ぜひ夜寝るときのうがいとビタミンB補給、試してみてはどうでしょうか?

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME